JENIpick

JENIpick

コスメや服や旅行の公開ズボラメモ📝

香港のことをざっくり

 

台湾と香港と韓国が過ごしやすくてよく行くのですが、まずは少しだけ香港について書いてみます。

 

私は車のナンバーに香港の風水を利用したくらい香港のことが大好き!主に菠蘿包を食べに行っています。あれは幸せの化身です。

 

1.福岡から香港まで

福岡からは香港エクスプレスに乗って移動します。

片道10円セールなんていう理解しがたいキャンペーンをよくやっているので、

上手いことやれば2万円くらいで往復できます。

座席を指定したり、優先チェックインしたりするには別料金がかかるので必要に応じて追加してます。

LCCなので座席が簡易的で機内食も毛布もエンタメもないです。

ストールや本や音楽で電波のない私だけの空間を作りましょう。

前回は資格昇格試験前で行きも帰りも一生懸命勉強をしていたので、4時間あっという間でした。

f:id:jennny1240:20180819223502j:image

↑機内はこんな感じ。椅子硬いよ。

 

2.香港市内へ

空港からは案内板に従ってエアポートエクスプレス(AEL)に乗って市内まで移動します。

九龍半島に泊まるときは九龍駅、香港島に泊まるときは香港駅へ30分くらいで着きます。

チケットを買って乗るだけです。とっても簡単。

 

帰りはインタウンチェックインがあるので

朝早くにホテルチェックアウトをした後に

九龍駅か香港駅でインタウンチェックイン手続きをして

市内から手ぶらで飛行機に乗ります。

AEL内はフリーWi-Fiがあるのでとっても便利です。

 

香港の地下鉄は路線が少ないので分かりやすいです。

観光客はだいたい、

赤い路線の荃湾線(チュンワン線)か、

青い路線の港島線(アイランド線)辺りをよく利用します。

 

わかりやすくまとめてくださっている記事です!

香港エアポートエクスプレスを紹介!料金や割引は?市街地直結で観光に便利 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]

香港の地下鉄「MTR」に乗ってみよう!【動画付き】 | 香港ナビ

 

3.金華冰廳でパイナップルパン

私は赤ラインの旺角駅(モンコック)というところで降りて

金華冰廳のパイナップルパンをよく食べます。

 

https://www.instagram.com/p/Be2gjB1HB8A/

金華冰廳@旺角 菠蘿包(パイナップルパン)とミルクティー

 

メロンパンみたいな生地にバターがどっさり挟まってます。

Black&Whiteのミルクティーと合う!

店内は相席なので、一緒になった人とおしゃべりするのも楽しいですよ❤️

 

4.困ったらパンダバスにおまかせ

主要観光地はまとめて誰かに連れて行ってほしい!って思いますよね。

だって面倒だもの。

そんなときはパンダバスがおすすめです。

特にヴィクトリアピークなんて週末は2時間待ちなのでこういったツアーを利用すればツアー専用レーンというファストパスみたいな制度を利用できます。

 パンダバスから何もロイヤリティ受け取ってませんが(笑)、簡単で安くて親切なので香港初心者の友人みんなにおすすめしてます!

香港・マカオの現地オプショナルツアー・観光ツアー予約-パンダバス【香港】

 

ほかにも、尖沙咀のコスメの問屋やお寺、エッグタルト屋、ティースタンド…まだまだたくさん楽しい場所があるのでいつか紹介したいです。

 

 

文章って難しい…