JENIpick

JENIpick

コスメや服や旅行の公開ズボラメモ📝

Dr.Differentシリーズ

Dr. differentのあれを買ったよ
素人すぎて断定的な書き方ができず、どう転んでも「いかがでしたか?」系のブログになりました。笑ってください。


まず明記しておきますが、こちらは素人が素人の知識を持って調べたレベルの内容です。私は何の専門家でもありません。また文中注釈での参考文献ではなく、こちらでまとめてリンクを提示させてください。怠惰ですみません。
引用元:

化粧品成分オンライン

Cosmetic-Info.jp:化粧品技術者向けデータベースサイト

レチナール|サイえんす辞典|サイえんすとマナぼ!|アベンヌ皮膚科学研究所 | Avene

 

 

レチナールって何

まず、このクリームを語るにあたってキーワードとなる「レチナール」って何?ですよね。レチナールとはビタミンAの一種。以降ずらずらと私の勉強のために関係ありそうなところだけ掻い摘んで書き出してみます。レチノール←(可逆)→レチナール→(不可逆)→レチノイン酸(ビタミンA酸:トレチノイン)と変化するそうです。

レチノール(認可)

ビタミンAアルコール。最近コスメの成分でよく見かけますよね。レチノイン酸までではないけどシワに対して有用な成分だそうです。皮膚刺激もないけど性質が不安定で酸化防止剤やカプセル内包等で配合されていることが多いそう。最適な配合濃度は0.01~0.1%程度、「その他薬用化粧品」での配合限界は0.04%とのこと。市販の化粧品でレチノールが配合されているのは154件。(2020/08現在)

 

レチナール(認可)

ビタミンAアルデヒド。大事なところなのに調べ方が悪いのか全然詳細がわからなかったので分かった事だけ並べます。市販の化粧品でレチナールが配合されているものは5件。(2020/08現在)レチノールに対してずいぶん少ないですよね。あまりメジャーな成分ではないことがわかります。アベンヌのエリュアージュシリーズで配合されているものがあるみたい。有名なやつだ。レチノイン酸ほどの強い刺激はないけどレチノールよりも効果がある、というような位置づけになるのではないでしょうか。(ここめちゃくちゃ例のブログみたいですよね笑)

 

レチノイン酸(未承認)

アメリカで40年以上前からニキビ治療薬として認可・使用されているそう。でも、紫外線による表面的なシワの改善効果は認められるけど日本人には皮膚刺激性が生じるから日本で医薬品として未承認だそう。

体裁だけ整えたコピペレポートみたいで個人的には気に入らないのですがザクっとこんな感じでした。

 

どこで買ったのか&理由

シロアムクリニックの配送

siloamclinic.imweb.me


(私のブログによく出てきますがPRじゃないです)

 

ずっと気になっていて次の韓国で買うと決めていたのですがこんな状況になり。検索してみると日本でも通販で買える卸売はいくつか見つけました。でも日本でのレチナールの化粧品配合限界を探し出せず「レチノールの配合限界が0.04%」という事実から、レチノールよりも強いレチナールが0.04%以上配合されているものは私から現時点で見て、身元がしっかりしていて安心できるところから購入したいと思い断念。通常の化粧品とは違い刺激性のある商品であること、開封後の使用期限が短いことからデリケートな商品だと判断しました。そしておそらくこの成分量は日本で認可されていないんじゃないかな?ただこれは卸を否定しているわけではなく、私自身が一般的な日本人よりも皮膚が薄くて弱いということを知っているので初めて使用するのであれば尚更自分の皮膚を守るために納得できる方法で購入したいと思っているからです。そんなとき、ちょうど上記のクリニックで取り扱いを見つけたのでそこから買いました。私的にはTheOrdinaryに対する考え方と同じです。

 

クリニックで購入するにあたり、現在の顔の状態を写真に撮って送ったので私の判断は強ち間違ってなかったかな?と思います。(もしかしたら皮膚薄々属なので私が不安視されてただけかもしれんけど)またこちらのクリニックを数度受診したこともあるため私の軟弱な肌をよく理解してくださっているキム先生が「念のため」とステロイドを同封くださいました。使用して少しでも違和感があればまずはLINEでメッセージか電話してくださいと連絡をいただいたので安心。もし写真送る必要があっても悪用されたりしないのでご安心を。そこらの日本のクリニックより数段誠実な先生です。

 

 

届いたもの

f:id:jennny1240:20200912213325j:image

f:id:jennny1240:20200912213346j:image
送料のこともありDr.Differentの製品を3つ買ってみました。形がかわいいですよね。そしてサンプルたくさんつけてくださいました!やっほう!アモーレパシフィック系列のサンプルは嬉しい。高級ライン憧れる。今の私には高すぎて買えんけどね。


Vita-A Cream(0.05% Retinal)

f:id:jennny1240:20200912211706j:image
使い方は一通のスキンケア後に塗布。必ずナイトクリームとして使用して朝洗顔を忘れずに。また、日中外に出る場合は日焼け対策をしっかりされてくださいね。
量が少ないのは開封後はやめに使いきるためだそう。湿度の高いところで使ったときは結構なオイル感というか肌に乗せてしばらくするとムズムズした感じがした。韓国の火傷の薬にミボっていうのがあるのですが、まさにあれを塗った感覚。とても分かりにくい例えですね。大げさに言うと異物感。冷房の効いたところで使うとベタつきなく普通。むしろ乾燥した。そしてなぜかわからないけど翌日の日中も乾燥した。使用環境でこんな極端に肌状態変わるんや。
最近めっきり肌が弱いので優しい方から試してみました。コスパが良いというイメージの韓国化粧品にしてはお高め。まだ使い始めて1週間も経っていないのできちんと1本使いきってみます。今のところピリピリしたのは初日だけ。そして皮膚に出てきた吹出物が翌朝カラカラになってる気がする。何がどうなってるんだ。次は強い方使ってもいいかも。


Scaling Toner

f:id:jennny1240:20200912211712j:image
フラスコ型がシンプルでかわいい化粧水。ドライ~普通用と表記されてるけど限りなくドライ用に近いかも。保湿がすごい。湿度の高いところでビタAクリームと併せるとワセリン塗ったみたいでティッシュオフした。SHOKOさんのおすすめされてるスキンケアが合う強めの乾燥肌の方は夏でも好きだと思う!わたしは季節の変わり目~秋冬に使おうと思った。コットンパックもよさそうだな。


Zero Cleanser

f:id:jennny1240:20200912211717j:image
とにかく大きい。200MLでこの値段はコスパよすぎるやろ。泡はビオレと同じくらいの粒度(粒度?)で2~3プッシュ。油分しっかり残すタイプのクレンザーだから日常使いにいい。私は朝洗顔のお供に決めました。洗顔後はラゴムのジェルみたいでこのままスキンケアしなくても良くない?て雰囲気出してくる。休みの日はお言葉に甘えてそのまま二度寝した。すっきり落としたい派の皆様には物足りないと思います。あとは単純に見た目がものすごく好み。そしてポンプタイプはボタン押しとけばいいから残り少なくなったときにギューギュー絞ったりする手間が省けていい(限りなくダメ人間の思考)

 

また書きます~!